tyomubou’s blog

イラスト初心者によるブログ

スランプ脱出日記5

スランプ脱出日記五日目に入りました!

  

本日はパソコンから投稿してみたいと思ったので、いつもはスマホですが

今日だけパソコンから投稿します!(慣れてないので見えにくかったら申し訳ないです)

  

 

 

[今日の内容]

色は付けないで白黒のみで表現してみる。

身体の書き方の感覚をつかむ。

 

さて、本日私がスランプを脱出するためにしたことは

  1. 色は付けないで白黒のみで表現してみる!
  2. 身体の書き方の感覚をつかむ!

主にこの二つです!

 

色を付けないで描くということは、といった色は使わないで、白黒のみで塗っていくということですね!何故この練習法をとったのかというと僕の絵は前の記事にも書いたように立体感がないためどうしても薄っぺらく見えてしまうという、事態になっています。そして、色の表現の仕方もまだ未熟すぎるために余計に薄っぺらく見えてしまうという現象になってしまっています。

そこで考えたのが、モノクロで立体感を表現しようでした。

カラーも一緒に練習すればいいかなとも思いましたが、焦らずに一つ一つこなしていくほうを選びました。 (昔全部一気に進めた結果全部中途半端になったことが(苦笑) )

初めてモノクロで描くため、思ったより時間がかかりましたが「初日はこんなもんだろう」と、自分で自分を納得させました(笑)そしてモノクロで描いたものがこちらです↓

 

f:id:tyomubou:20220129204056j:plain

色ついてるやん!

 

ていう突っ込み来ると思いますが、眼だけ色を塗りたかったので塗りました(笑) 

次に体の描き方の感覚をつかむ というものですが、これは僕が毎日やっているクロッキーとは別にやるものです

 

ちなみに、クロッキーのサイトをしりたい!という人はこちらのリンクから僕が普段使ってるクロッキーサイトにとべます。

ただし、設定をちゃんとしないと、外国人の裸の画像が出てくるのでしっかりと注意してから実践してください。↓

line-of-action.com

話を戻します。

上記のサイトからやる方法ですが、僕はヌードデッサンのほうを設定して描きやすい画像が出てきたらその画像に移ってる身体をひたすら描きまくるという方法です。

僕の場合、体のバランスは何となくはわかっているものの腕や腰から脚にかけてのラインがすごく苦手なのでひたすら描きまくりました。

さすがにきょう一日だけだと感覚はつかめなかったですが、腰あたりから描くと比較的きれいに書けるので明日もまたこの練習法をやってみようと思います

これで、今日の投稿を終わります(終)

 

 

(2022・1・29)