tyomubou’s blog

イラスト初心者によるブログ

スランプ脱出日記 2

スランプを脱出日記2日目です!
さて、本日私がスランプを脱出する為にしたことは
主に2つです!それは


1 昔の絵といまの絵を比べてみる。

2 落書きしまくろう。

この2つです! では具体的にどんな事をしたのか見ていきましょー!!



まず1つ目の「昔の絵と今の絵を比べてみる」
ですがこれは読んだままの意味で自分が昔描いた絵を見るだけです!
それはどんな効果があるのか、
自分は研究者(笑)でないので分かりませんが、昔の絵と自分の絵を比べてみると
「どれくらい成長したのか分かる」
「今後の絵のヒントになる」
「モチベーションアップに繋がる」
と自分は考えています。
絵を描き始めたばかりの時はどうしても線を引き慣れてない。ので汚ったない線ばっかりです(笑)
それに絵を描き始めの頃はあくまで自分の場合ですが、「好き」な物ばっかり描いてるのでアイデアが思い浮かばなくて描けない状況にいる自分にとって昔の練習帳というのは宝の山です!笑

この事から自分の昔の絵を見ることでモチベーションアップにも繋がる!と自分は考えています!

では恥ずかしいですが昔の絵と今の絵を比べてみようと思います!
昔の絵▼
f:id:tyomubou:20220126205020j:plain
今の絵
f:id:tyomubou:20220126205057j:plain

どうでしょう?上手くなっていますか?笑

こんな感じで昔の絵と今の絵を比べてみると今後の成長にも繋がると思うので是非やって見てください!

最後に2つ目です!
絵を描いてる人なら分かると思いますが、
【落書きの方がめっちゃ上手いんだけど…】
という事がよくあると思います!
自分はよくあります! 笑

これは線をいっぱい引くので脳が都合よく解釈しているからだそうです。
ですが、「そんなこと気にしてたら余計にかけなくなると思う!」
なので、そんなことは気にせず描きまくりましょう!
自分は沢山描くよりひとつのものをずっと描いてる人なので一つだけですが、やっぱり落書きの方が上手い笑
落書き▼
f:id:tyomubou:20220126210904j:plain

以前Twitterに載っけたイラストが思った以上に気に入ってたので、それの別バージョンみたいなのを描いてました笑
これ▼
f:id:tyomubou:20220126211056p:plain



こんな感じでスランプ中の間だけは変に気合いを入れて描かずに、ダラダラ気を抜いてかいて楽しんでいます!笑 皆さんもこれを参考にやってみて下さい!気も抜けるので新鮮な気分になります笑

(2022/01/26 終)

良ければTwitterフォローお願いします!
絵描きさんは全員フォローバックしています!

https://twitter.com/illust_mainiti