tyomubou’s blog

イラスト初心者によるブログ

スランプ脱出日記3

さて、明日投稿すれば三日坊主回避です!
やったぜ!


てことで今日、スランプ脱出するためにした事について書いていこうと思います。

ここでは
スランプを脱出する為に○○したらいいですよ!
というようなアドバイスは書いてないのでご注意ください。

僕がスランプ脱出のためにした事。それは

1好きを見つける!

2ストーリーを作ってみる!

この2つです!

何故このふたつをしたかと言うと、スランプ入る前も入った後も、僕がイラストを創作する時
「なんか可愛いの描こー」
「なんかカッコイイの描こー」
とフワフワしたようなイメージで、ハッキリと目的を持たずに捜索していました。
その為出来上がるイラストも、なんか納得いかない。と行く事が多かったです。
逆に目的を持って描いた時は実力が追いついてなくても、できた!と言えるような感情になっていました。この事が今までをふりかえってみるとよくあったな、と思ったのでこの2つにしぼって今日は練習してみました。

まず第一に好きを見つける。って所ですが、これは絵に全く関係ないことでも大丈夫だと思います。
自分の場合、ゲーム、景色、音楽、 イラストを見る
ぐらいでした笑
じゃあここからどうするんだって話ですが、
ここから自分の好きに共通する事を見つけていきます

僕の場合ただゲームや音楽、が好きなのではなくてゲームで表現されてる世界観、音楽で表現されている世界観。 などが好きでした。
実際僕は目標とするイラストレーターがいますが、
あくまで目標であってその人が描く全ての絵が好きというわけではなく、人それぞれがイラストでどんな風に表現をするのかを見るのが好きでした。(語彙力)
僕の話は置いといてとりあえず好き!を見つけたら次の2に入ります。

次のストーリーですが、僕はその物が表現する世界観が好きなので自分がワクワクするような世界観のあるストーリーを作っていきます!
ストーリーなんでどうやって作るんじゃっ
て話ですが、これも自分がワクワクするなら適当でもいいと思ってます!笑

その時ちょうど僕は「カゲロウデイズ」を聞いていたので かげ、から派生して作ってみました!
ここで少し脱線しますが、カゲロウデイズめっちゃいいので聞いてみてください!▼カゲロウデイズリンク

https://youtu.be/EMGyiiTC7sg

ここで話を戻します!笑
カゲから派生したというのはこんな感じです!▼
f:id:tyomubou:20220127203133j:plain

イメージとしては、蘇った闇の戦士が現代でバトルを繰り広げるみたいな感じで考えてみました!
こんな感じで、1つのあらすじみたいなのを作るだけでもかなりイラストをどんな風に作ろうか考えるのが楽になりました!
今日はほとんどこの2つしかやってませんが、
結構創作の幅が広がった気がします!笑
ストーリーを作ることに関しては毎日やろうと思います!

後は実力をあげなければ!(終)

(2022/01/27)